忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Entry no.68 「桃太郎(仮名)」 ≫ [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


桃太郎(仮名)

   

 台風が去って、また秋晴れの日が続いている。

 昨日は、日本海の低気圧に南風が吹き込んで、ここ湘南も暑くなり、マリンスポーツに興じたくなるような気温だった。
 ・・ということは・・日本海側では晴れていればフェーン現象で相当暑くなった筈だが、どうであっただろうか・・。

 秋が深まりつつある中で、束の間とはいえ、季節のスヰッチバック現象には、人生の先輩方も病に好かれた方も、気を付けられたし。


    

 さて、わが家の三兄妹も桃太郎をはじめ無事三ヶ月となり、これからはお譲りするのに良い時期となった。

 世の中では、生後二ヶ月位に譲ることが多いようであるが、実は乳離れが始まる生後一ヶ月から、それが終わる二、三ヶ月位のこの時期が子育てする上で一番大変な時期でもある。

 というのも、それ迄は母犬が、授乳するのは勿論のこと、赤子の便もすべて自分の消化器官で処理しているので、人は何もすることが無いからだ。

 吾輩もその期間は、眺めているのと撮影・爪切り位が主な仕事である。


   

 さて、離乳期となり、産箱から家庭社会に出てきて、人と共存するための躾が必要になってくる。
 それは、経験者にとっても大変なことであるから、犬初心者にとっては尚更である。

 しかも、地球の生物でありながら、2、3回のワクチンが終わる迄、生後三ヵ月半から四ヵ月半は外に出せない・・などという特異なペット医療独特の「脅かし医療」で散歩にも行けず、飼い主にとっても子犬にとっても、ストレスのたまる時期でもある。
 
 わが家としては、最低限の排便の躾が出来ている、あるいは出来つつある三ヶ月以降のお渡しをお勧めしたい。

 因みに、このたしなみは社会性のある男の子の方が早く覚える。
 
   

 また、ご希望であれば1歳を過ぎた子でお渡しできる子もいるのでお問い合わせくだされ。
 1歳を過ぎて、特に身体の大きな子は・・、分別も付いてきて、とても楽しい付き合いが出来ますじゃ。
 狆は人好き・犬好きで、誰とでも仲良くなれ、大人になった狆でも直ぐに懐いて(なついて)くれるので、こちらもお勧めでござる。
 
    
 


※ 「桃太郎」が大地を踏みしめているのは、撮影のためであって、普段は出掛けても、神聖な波打ち際以外は、下には降ろさないようにしているでござる。



PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ 母 |PageTop| けん ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【jijiwatal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog