忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Category 「繁殖」 ≫ [1] [2] [3] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


においつけ(マーキング)

 わが家も遂に♂4匹・・♀とイーブンになってしまいました。
本来の目標割合とは違うけれど、まぁまた♀が増えればいいか・・

 それでも、激動の2006年も、ここへ来て今年の目標数8狆に収まったので、たいしたもんだ。

 問題点は二つ・・
 ①食事時の騒ぎ
 ②においつけ

 ①は、また別の機会にするとして、
 ②の、においつけであるが・・
 そもそも、2年半程は、♂は最初の狆『のう゛ぉ』一匹だけだったのである。
 競争相手がいなかったせいか、本人の資質が良かったのか、家の中で「においつけ」をすることはなかった。

 今年になって、『のう゛ぉ』の仔が産まれ、月齢6ヶ月を過ぎて、『しょう』『けん』ふたりの♂のうち、小さくておませな方の『けん』が、今月に入って片足上げているのを発見!
 また、今朝も別の場所で現場をとらえた。
 『けん』の場合、目撃例はこの2回で、見ていないものも、それ程あるとは思えぬが・・・

 今月25日に来てくれた『小太郎くん』・・わが家での呼び名がきまってない・・体重こそ『みみ』と同じ3.2kg位であるが、体格は一番小さい。(体高23cm:ブリーダさん談;今、私が測ったら27cm程あるようだ)
 この『小太郎くん』・・小さいということは、わが家の統計では、おませさんということだ。
 来た早々、ケージに『まゆ』を引き入れ腰を振っていた『小太郎くん』・・誰にでも腰を振ります・・女性陣はもとより、遂には『けん』や『しょう』にも・・
 『けん』は黙ってやらしているが、『しょう』とは諍い(いさかい)に・・
 身体も小さく顔も可愛い『小太郎くん』だが、負けていない。

 そんな『小太郎くん』・・やってくれます「においづけ」・・将来有望なのは良いけれど・・

 わが家の御法度は・・「鳴く」と「片足上げ」・・
『小太郎くん』、「鳴く」は合格・・「片足上げ」は不合格・・スパルタ躾(しつけ)が待ってるぜ!
 耐えろよ!
 『小太郎』
 
 ♂狆は、皆能天気なので大丈夫・・

 参照:『ぶろぐ』


・・・≪おわり?≫
PR

≪ 前のページ |PageTop|

最新コメント ▽

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【jijiwatal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog