忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

HOME ≫ Category 「繁殖」 ≫ [1] [2] [3] [4]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『けん』

 『はな』に季節が来て暫くしてからだから・・
1月の初めころから毎日、食う寝る以外の時間に励んでいるのだが、らちがあかない・・

 『みみ』の季節は、『はな』と重なっていたので・・まあきょうだいでもあるし・・
『べろ』が担当していた・・
 『べろ』は『けん』と同じく初めてにもかかわらず、とても上手で・・
少ない回数で苦もなくやり遂げ・・
 毎日短い時間で確実にこなしていた・・。

 『けん』はひと一倍熱心である・・
 乳離れした頃から、危ない遊びをしていた・・

 同胎の身体の大きな『しょう』も争うことなく、見守っているということは・・自他ともに認めるところがあるのだろう・・

 なんとか、トラウマにならないように成就させたいものである・・。

 
PR

『まゆ』も

 今朝、『まゆ』にも初潮が来ているのを発見。
毛についた血の色から、どうも昨夜以前には、来ていたようだ。

 わが家の統計からは、発育の良い子は順調に来るということがわかる。

一月十三日二十二時四十分ごろ

 『べろ』と『みみ』がつながった

『みみ』も・・



 お昼過ぎに買物散歩にいった『みみ』・・
今、初潮が来ているのを発見!
 おめでとう!
 また、赤飯が食えるぞ!
それとも、黒豆の紫飯にしようか・・


赤飯

 12月29日金曜日午前9時30分

 『はな』(6月22日生)に初潮が来ているのを発見。
 目出度い目出度い・・赤飯でも作って食わしてやろう。

☆【後日談】★
 さて、今日は31日・おおみそか(大晦日)・おおつごもり(大晦)である。

 29日には、豆がなく、もち米(糯米)もなくなってしまい・・玄米も以前よりなかった・・わが家では白米・胚芽米は食べぬ。

 食管法改正(廃止?)以来、町から米屋がなくなってしまい、スーパーマーケットの玄米もブランド米で、少量高価販売である。
 わが家は隣町の辻堂のOKストアまで2kg¥700程の玄米を自転車で買出しに行く。
 ところがこのところ辻堂まで行く機会がない。

 そこで、今日廃業する丸岡屋(呉服屋)内の茅ヶ崎市場・スーパーつるかめ(鶴亀?いずれも正式名は知らぬ)で¥358/1kgのもち米を利用している。

 そして、豆は・・ささげ(大角豆)は高いので、小豆を購入。
 
 ちなみに、ささげを使うのは煮崩れしないからだそうだが、小豆でも煮崩れしたことは、ない。

 豆には、炭水化物・蛋白質・ミネラル・ビタミン・繊維が含まれる。

 早い話が・・
 米と豆が揃ったので、今日は赤飯が作れそうだよ・・『はな』・・

 ◎ ところで・・
    みそか(晦日)
      三十日

   つごもり(晦)
    陰暦のつきずえ(月末)に月が新月になる「月ごもり(篭り)」から
  
 ?:「みそか」「つごもり」に晦の字を使うのは何故?

・・・≪おわれない≫

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

最新コメント ▽

カレンダー ▽

プロフィール ▽



※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【jijiwatal】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog